preventive dentistry

小児期や青年期のうちからお口や歯の健康への意識をもち、適切な予防歯科を行うことで、将来的に虫歯や歯周病が発生するリスクを大幅に減少させることができます。しかし、現状では予防歯科の重要性が世に普及しているとは言えません。

当院では、矯正治療や虫歯治療などで当院にご来院いただいた患者様の未来のお口の健康まで守りたいと真剣に考えています。

そのために、一人ひとり全く異なるお口・歯の状態を精密に診断し、一人ひとりに合ったセルフケアの指導・歯科でのプロフェッショナルケアをご提供いたします。

歳を重ねてもご自身の歯で食事を楽しむために

歳を重ねてもご自身の歯で食事ができる人とできない人。その大きな違いの1つに、定期的に歯科に通って、検診やメンテナンスを受けていたかどうかという違いがあります。

例えば、虫歯になって歯が痛み出してから歯科を受診すると、天然歯を削る処置を施さなくてはなりませんが、歯は一度削ると元には戻りません。

つまり、どんどん歯が脆くなってしまうのです。そうなると、歳を重ねた時にご自身の歯を残せなくなってしまう可能性が高くなります。

一方で、虫歯や歯周病になる前から、健康な時に歯科を受診していると、そもそもの虫歯や歯周病の発生リスクが大幅に抑えられ、歳を重ねてもご自身の歯で食事を楽しめる可能性を高められます。

セルフケア×プロフェッショナルケアで予防効果を最大化する

虫歯や歯周病のリスクを最小限に抑えるためには、毎日の歯みがきなどのセルフケアと、歯科でのプロフェッショナルな予防ケアの掛け合わせが必要です。

どれだけ丁寧に歯みがきをしていたとしても、磨き残しはどうしても発生してしまいます。しかし、定期的に歯科で専門的な器具や薬剤を用いた歯のクリーニングを行えば、口腔環境を清潔に保ち続けることができます。

このように、日常のケアで落としきれない汚れに対して、プロのケアを定期的に行うことが、未来のお口の健康を守る重要なポイントです。

当院では、患者様がご自宅でどのようにケアしたら良いのかを含め、一人ひとり異なる歯並びに合わせて最適な予防プログラムをご提案いたします。

歯みがき

皆さま全員に必ず行っていただきたいセルフケアが、歯みがきです。歯みがきは、「ながら作業」として行ってしまいがちです。

テレビを見ながら歯みがきなど、皆さまもご経験されたことがあるのではないでしょうか。

しかし、歯に意識を集中させずに歯みがきを行うと、磨き残しが増えてしまったり、力の入れ過ぎで歯や歯ぐきを傷つけてしまったりするリスクが高くなります。ですので、歯を磨く際は面倒かもしれませんが、歯に意識を集中させて、1本1本丁寧に磨いていただきたいと思います。

当院では、患者様ごとに複雑に異なる歯並びや歯質に合わせて、歯ブラシの選び方や適切なケアグッズをご提案いたします。ご自身の歯質に合うプロダクトを使用することで、セルフケアの効果を最大限に高めることが可能です。

フッ素配合の歯みがき剤

虫歯菌の働きを抑え、歯の表面を強化する効果があるフッ素を配合した歯みがき剤を使用するとより効果的です。

中でも、歯のエナメル質まで削り落してしまうリスクが潜む研磨剤が使用されていない歯にやさしいプロダクトをおすすめします。

歯間ブラシ・フロス

歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間は、非常に狭く、汚れが溜まりやすいポイントです。歯科用のナイロン糸で作られているフロスを使用することで、細かな汚れまでアプローチできます。

そのほか、歯と歯ぐきの隙間は狭いだけでなく、非常に繊細な場所なので、柔らかい歯間ブラシでやさしく磨きましょう。

マウスウォッシュ

就寝前の歯みがき後には、マウスウォッシュでお口をゆすぐことをおすすめします。

就寝中は唾液の分泌量が減少し、虫歯や歯周病の原因となる細菌が繫殖しやすいタイミングですが、歯みがき後の仕上げとしてマウスウォッシュを使用することで、細菌の活動を抑えられ、虫歯や歯周病の発生リスクを下げることができます。

虫歯・歯周病の検査

はじめにカウンセリングを行い、お悩みや症状を詳しくお聞きし、デジタルレントゲンや口腔内カメラを使用して資料を収集します。そして、歯や歯ぐき、噛み合わせをチェックし、患者様に最適な予防プログラムを提案いたします。

歯のクリーニング (歯石取りなど)

歯垢が石灰化すると、口臭や歯肉炎の原因となる「歯石」になります。歯垢はブラッシングで落とすことができますが、歯石になるとブラッシングだけでは除去しきれません。

歯石を取るためには、歯科で専用器具を使用したクリーニングを行うことが必要です。口腔内を洗浄・消毒することで健康な状態に戻すことができます。

PMTC・フッ素塗布

PMTCは、Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロによる歯面クリーニング)の略です。

専用のペーストを使用して、歯の表面を滑らかに磨くことで、虫歯や歯周病の原因となる「バイオフィルム」を除去することができます。その後、フッ素を塗布することで、歯を保護し、再石灰化を促進し、歯質の強化を図ります。

そのほか、患者様個人の歯並びに合わせた歯磨き指導や、虫歯になりやすい奥歯の溝をレジン素材で埋めるシーラント、就寝中の歯ぎしりや食いしばりから歯を守るナイトガードなど、多岐にわたる予防歯科プログラムをご用意しております。