precision dentistry

精密歯科治療

• 精密歯科治療

てらい歯科クリニックでは、歯にかかる負担を最小限に抑え、天然歯を将来にわたって残す歯科医療を提供するために、マイクロスコープを駆使した精密治療を行っています。

さらに、治療中の映像を録画・保存し、患者様と共有することで、治療のプロセスを透明化しています。

皆さまが歯医者に頻繁に通わなくて済むようにしたい

歯の定期クリーニングは別として、治療のために歯医者に頻繁に通うのは誰もが嫌だと感じることだと思います。

お口や歯の健康を守る一医療従事者としても、患者様が何度も治療にお越しいただかなくても済むようにしたいという思いは同じです。

そのため、長年、どのような方法で治療を行えば、患者様の長期的なお口の健康を維持できるのだろうかと模索してまいりました。そして、マイクロスコープという医療機器の存在が、皆さまの将来に続くお口の健康に大きな貢献をもたらすと確信いたしました。

マイクロスコープの視野は肉眼の約20倍

マイクロスコープによって拡大される視野は肉眼の約20倍であり、マイクロスコープを駆使することで肉眼では到底確認できないような微細な部分まで診断・処置することが可能です。

それにより、歯のあらゆる疾患の早期発見や低侵襲による治療が可能になり、患者様の負担を大きく軽減することができます。さらには、初期虫歯や破折などの小さな異変を見逃さないことで、将来にわたり健康な歯を残し続けられる可能性が高くなります。

しかし、日本ではマイクロスコープを導入している歯科医院は全体の数%と非常に少なく、精密歯科治療を受けられる歯科医院は限られています。

てらい歯科クリニックでは、一人でも多くの患者様の歯を将来にわたって守りたいという思いから、セラミックでの被せ物や詰め物治療、根管治療、インプラント、歯周組織再生療法など、あらゆる診療においてマイクロスコープによる精密治療を提供しています。

従来の歯科治療では、口腔内写真やレントゲン写真を使用して治療内容を説明していました。

しかし、これでは患者様が治療内容をイメージしにくく、不安や疑問を抱えたまま治療が進んでしまうこともありました。そのような問題を払拭するのがマイクロスコープを用いた治療です。

マイクロスコープの一つの機能である録画システムを併用することで、治療内容や口腔内の状態を写真や動画で「透明化」できるようになりました。それにより、患者様も歯科医師や歯科衛生士と同じ視点で治療を確認できるため、治療について理解しやすく、納得して治療に取り組め、満足度の高い治療を受けていただけます。

再発を繰り返す原因を解明する

目に見えない歯の微細な損傷や細菌の残留など、再発を引き起こす原因は多岐にわたります。

しかし、マイクロスコープを用いて拡大視野で詳細に検査し、根本原因を徹底的に調べ上げることで、再発予防に繋がる治療をご提供いたします。

余分な歯を削らない、虫歯部分だけを削る確実な治療

マイクロスコープを用いた治療では、本当に必要な部分だけを削る、虫歯の切削量を最小限にとどめた治療を行うことが可能です。

拡大視野下で虫歯を正確に捉え、健康な歯を多く残すことで、自然な噛み心地を維持しながら長期間の健康をサポートします。さらに、治療中には患者様にもしっかりと様子を確認していただき、不安を払拭しながら治療を進めます。

治療後の腫れや痛みが少ない

歯の根の治療においても、マイクロスコープを使って根管内を確認することで、感染部分を取り残さず治療ができ、治療後の痛みや腫れ、再治療のリスクを軽減できます。

また、外科手術においては、極細の糸を使用して傷を縫合するため、術後の痛みが少ないです。

精密虫歯治療(小さな虫歯治療)

自分の歯を将来にわたって残していくためには、虫歯の切削量を最小限にとどめた治療を行うことが重要です。マイクロスコープで虫歯を拡大して確認することで、歯の過剰な切削や虫歯の取り残しを防ぎます。

また、CR(コンポジットレジン修復)治療では、極細の注入口を使って、隙間ができないようにコンポジットレジンを充填(じゅうてん)するため、非常に精度の高い詰め物となり、結果として自分の歯を残しやすくなります。

精密根管治療

「根管治療」とは、虫歯によって炎症や感染が引き起こされた歯の神経を取り除き、根管内を清掃する治療法です。しかし、根管は非常に細かいため、細菌が残ってしまい、再び炎症を起こして再治療を余儀なくされることがあります。

そこで、マイクロスコープを使用して歯の内部を拡大し、根管内を注意深く観察しながら治療を行うことで、汚染物質を完全に取り除き、再発のリスクを最小限にとどめることができます。

セラミック治療

重度の虫歯や歯周病によって歯を失った場合でも、高い適合性を持つ被せ物や詰め物を使用することで、残った歯を保護し、長く守っていくことができます。

マイクロスコープを使った微細な調整を行えば、小さな隙間も見逃しません。さらにラバーダムを使用することで再感染のリスクを軽減し、長持ちする被せ物や詰め物をご提供いたします。

当院のセラミック治療について

歯周組織再生療法

歯周組織再生療法は、歯周病によって失われた歯槽骨や歯の健康を守る上で重要な歯周組織を再生するための治療方法です。

歯周組織再生手術は外科的な処置が必要なため、不安に思われる患者様もいらっしゃいます。しかし、マイクロスコープを活用することで、不必要に歯ぐきを傷つけることなく処置を進められるため、患者様も安心して治療に臨めます。

当院の歯周組織再生療法について